株式会社 WITH-F

2023.4.21

#ご家族に寄り添う #ペーパー対策 #丁寧な生活 #個別レッスンの重要性 #口頭試問 #合格 #基礎固め #学校の印象 #学校訪問 #学習院幼稚園 #家庭教師 #小学校受験 #幼稚園受験 #志望校選び #思い出 #成城学園初等学校 #教育方針 #日常生活 #暁星幼稚園 #東洋英和女学院小学部 #母子活動 #田園調布雙葉学園 #行動観察 #雙葉小学校 #雙葉幼稚園 #面接対策 #願書添削

田園調布雙葉小学校 小学校受験 合格

この度、田園調布雙葉小学校に、先生ご自身とお嬢さまがお通いで学校のご事情などにも精通されていらっしゃるY.S先生より、3回に分けて、テーマ別に田園調布雙葉小学校のお話しをお伺い致しました。
ーーー


田園調布雙葉学園には私自身、そして娘と大変お世話になっております。その経験を活かし現在は特に田園調布雙葉を志望される生徒様に向けて出題傾向を元にしたペーパー対策、行動観察対策、願書添削、面接対策、日頃の生活習慣まで幅広く対応させていただいております。


現在子供たちの進路は多岐に及んでいます。その中で娘の第一志望に同じ学校を選んだ理由は、受験の際に改めて母校の説明会に伺い、先生方が時代の流れの中で柔軟に対応してくださっている部分と開校当初からの変わらない学園らしさ、そのバランスに大変安心感を持ったからです。


校長先生のお話の中の「共に生き合う生涯の友となる関わりを大切に育てる」「決して折れてしまうことがなく、曲がったままでもない、しなやかな強さを持った女性」はまさに田園調布雙葉らしさを表していると感じました。

お試験に向けての家庭学習では、実際の試験と同様に様々な領域の問題を8枚程度にまとめたものを作り置きし学習時間を絞って集中力を高めるようにしました。また、日々の生活を丁寧にすることを心がけました。例えば、幼稚園から帰ってきた時の荷物は自分で片付ける。お弁当はお洗濯するもの、洗うものと分けて、「ごちそうさまでした」と一言添えて手渡しする。寝る前には次の日の準備を考え着るものなどは畳んで置いておく。お手伝い、食事の準備、お片付けなどは、こちらが指示をするのではなく自分で何ができるか考えて行うようにしました。


行動観察でどんなシチュエーションがあったとしても自信を持って送り出せる、1日の生活が全て受験に繋がっていると意識して過ごしていました。実際のお試験では、娘はこちらが拍子抜けするほどの笑顔で、とても楽しかったと話していました。気持ちの落ち着くことがない日々でしたが今となっては、私共家族にとっての大切な時間だったと感じています。

Y.S先生のお持ちの合格実績:
田園調布雙葉小学校・雙葉小学校・東洋英和女学院小学部・
成城学園初等学校・雙葉小学校附属幼稚園・暁星幼稚園・学習院幼稚園など

前の記事

一覧

次の記事

関連記事