株式会社 WITH-F

2023.1.18

#個別レッスンの重要性 #合格 #基礎固め #学習院初等科 #小学校受験 #志望校選び #成城学園初等学校 #新年長 #自己肯定力

講師からのメッセージ 2022年 小学校受験を終えて

昨年の小学校受験で数多くの実績を上げられた先生に、受験を振り返ってのお話しをお伺いしました。
是非ご参考にされてください。

成城学園初等学校 合格
学習院初等科 合格

H.M 先生

今回も志望校が個別考査の学校でも、ペーパーと個別対策を併用して学習を進めていきました。
合格する為には、まずはしっかりと理解をしてから個別考査対策を始めていく形をとっています。

特に年長学年の春以降は

①表現力を磨く
言いたい事を的確に!自信を持って!子供らしく!自分の言葉で!
伝えられる事に重点をおきレッスンさせていただきました。

②自ら考える力を磨く
個別考査の際は観点を変え頭を柔軟に対応する力が見られているからです。
分類、仲間分け、図形の観察など、今回も繰り返行う大切さを再確認しました。
なぜなら子供達は何度やっても忘れてしまうからです。
繰り返しの対策が合格につながりました。

③丁寧さを磨く
指示の意図をしっかりと理解して自分の行動に責任を持ち、
心をこめて実行できる様になってほしい!と頑張ってきました。
習慣づけには時間はかかりましたがここで身につけた事は
生涯役に立ってくれると信じています。

各学校についての個人的な印象を書かせていただきます!
今年も、、、
学習院初等科合格の傾向は、変わらない伝統を重んじていて精神的に安定感のある
印象の落ち着いている、粘り強いお子様が好まれているようでした。

成城学園小学校合格の傾向は成城っ子になりきれる個性がありました。
あまり大人や周りの様子を伺ったりしない子供、意志をはっきりと表せる子供が
むいているのかもしれません。成城の場合、日程がずれていますので受験者が多いのですが、
補欠がまわらないのも特徴です。

2023年の生徒さんもあとに続けるように頑張っていきましょう。

前の記事

一覧

次の記事

関連記事