株式会社 WITH-F

2023.4.10

#合格 #学校が欲しがる子ども #学校の印象 #学校訪問 #家庭教師 #小学校受験 #幼稚園受験 #志望校選び #教育方針

学校訪問 幼稚園・小学校受験

春の訪れと共に説明会、見学会のシーズンも本格的にスタートしました。
皆様は、何校くらいご訪問をされるご予定ですか?

私共は、生徒様にできるだけ興味のある学校は直接伺ってお話を聞いてきて下さいとお伝えしています。学校側は、コロナ禍や大学入試改革の中で大きく変化しています。ここ数年での各学校の変化は本当に驚くべきものです。ご家庭の方々がお持ちになっているイメージが、現在のその学校の印象ではない場合があると思ってください。


そして、学校見学では、我が子が通う10年以上の月日をしっかりと思い描いてみて下さい。
それは設備や進学実績、放課後の活動などのハード面だけではありません。


校長先生のお話をはじめ、全体から学校側がどんな子どもを求めて、どんなご家庭に来て欲しいと思っているのか、そしてその価値観がご家庭の教育方針としっかりあっているのかも含めて、その奥底をしっかりとみてください。


よく願書や面接練習の志望動機で「図書館が素敵でした、お姉様方が優しくしてくれて、、」とお答えされる方がいらっしゃいます。でも志望する一番の理由はそれなのでしょうか。

そこにはご両親が他の学校にはない、唯一無二の魅力を感じていることを記載すべきです。その部分をはっきりさせてるためにも、様々な学校の説明会、見学会に参加される事はとても重要です。
ぜひ直接聞いてみてください。


そして、我が子を思って決めた学校に向かってラストスパートをご一緒に歩んでいきましょう。

前の記事

一覧

次の記事

関連記事