株式会社 WITH-F

2022.7.17

#ゴミの始末 #シールを貼る #はさみ切り #小学校受験 #巧緻性 #褒める

小学校受験・巧緻性を伸ばす③

7月の巧緻性の課題からは「〇×ゲーム」をご紹介したいと思います。
お馴染みのゲームではありますが、作っていく過程は指示制作の練習にもなる内容です。

キットの中には、3×3方眼の厚紙、2色のシール各9枚、シールに合わせた丸が描いて
ある厚紙、がチャック付きビニール袋の中に入れてあります。作り方の説明をしっかりと
聞いたら制作スタートです。

難しい作業はないので、特に年長児のお子様は一人で作り上げてもらうことが可能です。
ポイントは、切った円の表裏に異なる色のシールを貼ること、円の切り方、
チャック付きビニール袋の扱い方、ごみの始末等です。

また円を切る前に片面だけ同じ色のシールを貼ったりするなどの工夫があると、
作業が正確に手際よく進められますね。
このような工夫は、制作段階で自分なりの見通しを立てて行っている証拠です。
また、それはお子様ご本人が思っている以上に見ている相手にも伝わっているものです。

制作に限らず日常生活の中でお子様が工夫しているなと思う場面があれば
ぜひ言葉にして褒めてお子様にお伝えください。
その心からの言葉が、お子様の成長の大きな後押しになります。

7月は、他にも涼しげなステンドグラスや絵の具を使った暑中見舞いハガキも作っています。
動画付きでインスタにアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。

タイトル:小学校受験・巧緻性を伸ばす③

前の記事

一覧

次の記事

関連記事