株式会社 WITH-F

2022.9.17

#ゴミの始末 #テープでとめる #はさみ切り #合格 #小学校受験 #工作 #巧緻性 #日常生活 #鉛筆の持ち方

小学校受験・巧緻性を伸ばす④

今回は、9月の工作の中からゴルフセットについてご紹介したいと思います。

材料は、紙コップ2個、半分に切った模造紙、紙皿1枚、あとはボールを用意します。
写真の通り、模造紙を丸めたものと紙コップ2個を使いクラブを作り、紙皿でホールを作ります。

身近にあるものばかりで完成するのですが、大きな紙を均等な太さに巻きテープでしっかり停める、
紙皿に見本と同じ形を描く、真ん中をくり抜くように切るという作業工程は、
経験によって完成度に差があります。

楽しい工作の時間であっても、ひとつひとつの作業を丁寧に、テープの長さや貼り方は適切か、
はさみの切り方はあらくなっていないか、鉛筆の持ち方はどうか、物が出したままになっていないか
など、見守っていけると良いですね。

また今回のような紙皿、紙コップを使った制作や廃材製作などにお悩みの声も聞きます。
まずは日常的にご家庭で一緒に制作する時間を設けてみてください。
特別なものはなくても画用紙1枚を前にして二人で何ができるか考えることも楽しい時間です。
また上手にできなくても次はどうしたら上手にできるかを考えることがもっと大切ですし、
繰り返していくうちに何気なくみていた物の見え方が変わって
「もしかしてこの箱で動物が作れるかも?」と思えてくるはずです。

工作は、お子様らしさを自由に表現できる場所です。
ぜひご一緒に楽しんでそして大切にしていって下さい。

タイトル:小学校受験・巧緻性を伸ばす④

前の記事

一覧

次の記事

関連記事