株式会社 WITH-F

2023.9.7

#ゴミの始末 #ご家族に寄り添う #ひといき #丁寧な生活 #他との関わり方 #個別レッスンの重要性 #共学校 #合格 #小学校受験 #工作 #巧緻性 #思い出 #慶應義塾横浜初等部 #日常生活 #記憶に残る体験 #集団制作

慶應横浜初等部 巧緻性 個別レッスン 小学校受験 

受験シーズンを直前に控え、巧緻性のレッスンを集中して行いたい、志望校別対策をお願いしたのですがというご希望を多くいただいております。巧緻性は、お子様そしてご家庭の様子が顕著に現れる部分でもあります。今一度、振り返りながら本番に向けてラストスパートをきりましょう。

まず個別制作であれば、問題をしっかりと理解し限られた時間の中で発想する力、表現する技術、物の扱い方、机の整頓の仕方。集団制作であれば、意見を上手く伝える能力、相手の気持ちを理解し受け入れる心、物の貸し借り、そして何より本人が楽しんでいるかなど、すぐに思いつくだけでもこれだけありますね。

慶應横浜初等部ほか共学校で多くみられる自由度の高い制作では、限られた中で発想する力が求められてきます。そのお子様にしか出せない発想は、ご家庭の日々の取り組み方一つです。

例えばご家族で動物園に行く時、事前に図鑑で調べる、動物園の地図を見ながらルートを考える、荷物の支度を一緒にする。このワンステップでお子様の視線は大きく変わります。準備をせずに向かったお子様はただ動物を観察しますが、調べてきたお子様は、図鑑との違いを比べ確かめ、また地図を見ながら道を探します。

記憶に残る体験になり自ずと実際の表現も変わってきます。ゾウを描くとき、その隣にいた動物も描き、荷物の詰まっていそうなリュックを背負って、実際に見た種類のゾウの名前を答えられることでしょう。学校の先生方は巧緻性からこのような背景も確実に感じ取ってくださいます。

慌ただしくなる毎日ではありますが、どうぞ一つ一つのことを丁寧に。そしてお子様と作り出す楽しさを感じていただければと思います。

前の記事

一覧

次の記事

関連記事