株式会社 WITH-F

2023.5.25

#ペーパー対策 #丁寧な生活 #個別レッスンの重要性 #合格 #基礎固め #学校が欲しがる子ども #学校の印象 #学校訪問 #学習院初等科 #家庭教師 #小学校受験 #志望校選び #慶應義塾幼稚舎 #慶應義塾横浜初等部 #教育方針 #日常生活 #森村学園初等部 #精神面のサポート #自己肯定力 #行動観察 #褒める #青山学院

森村学園初等部 小学校受験 講師の先生から

今回は、慶應幼稚舎・慶應横浜初等部・学習院初等科・青山学院初等科などに、多数の実績をお持ちの先生に、お話しを伺いました。

先生が親御様として、ご自身のお子様にお選びになられた、森村学園についてのお話しをお伺い致しました。受験をご検討されていらっしゃる方は是非参考にされてください。

―――
子どもが1日の大半の時間を過ごす学校を考える上で、のびのびと活発に活動できる空間として、木々に囲まれた環境や広いグランドを思い浮かべる方も多くいらっしゃると思います。私共が受験する学校を選択する際、教育方針とともに環境を重視しました。

森村学園初等部を受験するにあたり、距離があるのではじめは躊躇しましたが、実際に行ってみて冒頭に挙げた言葉にぴったりな環境を肌で感じ、ここで健全な心身を育み多くを学び充実感を得るに違いないと思い受験を決意しました。学習面や教育方針として掲げられている「正直親切」という点に関しても、この時期に身につけるべきことを丁寧にご指導して下さっていると感じます。

ペーパー試験はベーシックな問題が幅広い分野から出題されているので、どの分野から出題されても対応できるように万遍なく取り組むようにしました。また、日々の生活で気を付けていたことは、挨拶や片付けなど、当たり前のことをきちんと且つ自然に出来るように習慣化することと、メリハリをつけた緩急のある生活を送ることです。ペーパーは今日やると決めた分は集中してやり、その後はしっかり遊ばせてあげるようにしました。また、身支度、準備や片付け、お手伝いなどを大切にしました。

試験終了後は行動観察の時のことを話しながら、満面の笑みでスキップしながら帰りました。初めて顔を合わせたお友達と一緒に一つのものを作ったことがとても楽しかったそうです。

子どもと向き合い、家族で色々な体験が出来たことは私共にとっても貴重な時間だったと思います。大変でも受験があったからこそと思う経験が多くあったと思います。

前の記事

一覧

次の記事

関連記事