株式会社 WITH-F

2023.4.26

#ご家族に寄り添う #ペーパー対策 #丁寧な生活 #口頭試問 #合格 #学校が欲しがる子ども #学校の印象 #学習院初等科 #家庭教師 #小学校受験 #志望校選び #思い出 #慶應義塾横浜初等部 #教育方針 #日常生活 #東京女学館小学校 #東洋英和女学院小学部 #白百合学園小学校 #立教女学院小学校 #精神面のサポート #聖心女子学院初等科 #自己肯定力 #褒める #雙葉小学校 #面接対策 #面接練習 #願書作成 #願書添削

聖心女子学院初等科 小学校受験 合格

今回は、難関女子校に多くの実績のお持ちのK.R先生に、精通されていらっしゃる聖心女子学院初等科への合格の秘訣についてお話しをお伺いしました。
受験をご検討されていらっしゃる方は是非ご参考にされてください。

聖心女子学院初等科は、ペーパーの出来はもちろん、願書や難易度の高い面接も大きなウエイトを占めます。面接では、よくある一問一答だけでなく「お子様とどのように共生していますか」や「命の大切さについてどのように教えていますか」などの付け焼刃ではお答えしづらい質問や、先生方が家族で話し合う様子をご覧になることもあります。

ではこのような面接にはどのような対策をしていけばよいのでしょうか。決してお話のテクニックを磨く必要はありません。聖心女子学院初等科で求められているお子様は、自分で考え周りに配慮した行動ができる子、最後まで物事に取り組める子、素直に話を聞ける子、などが挙げられます。またご両親は、家族の温かい会話を大切にしながら、お子様に芽生えた小さな思いに気づき、向き合っていくことが重要です。

よく面接や願書で、自然体験のお話を伺いますが、それだけでは何も印象に残りません。体験したその先にあるお子様の思いにご両親が寄り添い、心の変化や成長を大切に見守るような親子の繋がりが求められます。受験準備の中では、落ち着いた日々を過ごすことは難しく、望んだ通りにお子様が進んでくれないことの方が多いかと思います。しかし、お教室では得られない大切な本質は、ご家庭の日常に散りばめられています。

聖心女子学院初等科では、上辺だけではない温かい心の通った家族の姿を求めています。どんな些細なことでもよいのです。いま一度足を止めて、お子様の頑張りや良いところを褒めてあげてください。ご家庭での時間を大切に、一日一日を心を尽くして過ごしてみてください。お子様は温かい気持ちで溢れ、やがて心が安定し、自ずと学校が求めるお子様にご成長されていることと思います。

面接では、これまで育んできたご家族の軌跡や思いを、拙くとも心を込めて、謙虚な気持ちでお話しください。きっと思いは伝わるはずです。

K.R先生
合格実績
聖心女子学院初等科、雙葉小学校、白百合学園小学校、東洋英和女学院小学部、立教女学院小学校、東京女学館小学校、学習院初等科、慶應横浜初等部 他

前の記事

一覧

次の記事

関連記事