株式会社 WITH-F

2023.7.28

#ペーパー対策 #丁寧な生活 #併願校選び #個別レッスンの重要性 #受験体操 #口頭試問 #合格 #基礎固め #夏季講習 #学校が欲しがる子ども #学校の印象 #家庭学習 #家庭教師 #小学校受験 #巧緻性 #志望校選び #教育方針 #日常生活 #東京女学館小学校 #東洋英和女学院小学部 #母子活動 #気持ちの切り替え #田園調布雙葉学園 #白百合学園小学校 #聖心女子学院初等科 #自己肯定力 #苦手な問題 #行動観察 #豊明小学校 #雙葉小学校

白百合学園小学校 雙葉小学校 聖心女子学院初等科 豊明小学校 東洋英和女学院小学部 田園調布雙葉学園小学校 小学校受験 学校選び

今回は、各学校ごとの傾向についてwith-fからの視点で、少しご案内させていただきます。

★白百合学園小学校
ペーパー、巧緻性、個別で確実に高得点を取れるお子さま、全てに手際良くこなせる能力が求められます。お試験の時間が比較的短いので、他校とのかけ持ちがしやすいです。

★雙葉小学校
模試で得点が取れていても合格の読みにくい学校です。ペーパーの得点だけではなく行動観察の要素も強いからです。2日間取られてしまうので女子校の中では、絶対雙葉という方の受験が多くみられます。

★聖心女子学院初等科
幼稚園がないため、募集人数が多いのでチャンスです。ペーパーの枚数も多いので平均的に実力をつけていかれればおすすめの学校です。日々のペーパー、家庭学習がいかに頑張れるかが合格の鍵となっています。

★豊明小学校
お試験が逆月齢順のいう事もあり、月齢によってはかけ持ちができる学校です。出題傾向にあまりくせがないため、全体としてしっかりとした学力をつければ合格へと近づく印象です。

★東洋英和女学院小学部
ここ数年2日校になり、さらに倍率が上がっていて合格者の中からの進学率も高くいので実質倍率も高い人気校です。他の女子校にも合格をいただけるペーパーの力、英和独特の内容とスピードにも慣れておく事が必要です。

★田園調布雙葉学園小学校
落ち着いて丁寧にじっくりと取り組む姿勢が見られている印象です。巧緻性、ペーパーは基礎的なところからミスせずに得点できる様にしておきたいです。

★東京女学館小学校
【AO】
保護者の女学館への並々ならぬ熱意が伝えられるかが合格の鍵です。少しでも迷いがあれば学校から見抜かれ毎年、合格をいただけていません。受験者本人はいかに入学したら頑張れる根性があるか、諦めない気持ちを学校側はみています。

【一般】
ペーパー、体操バランス良く得点する必要があります。母子活動があるのも特徴です。

諸々書ききれませんでしたが、この秋受験の方、年中、年少の方も今からお子様の輝かしい個性を活かせる学校選びの為にお力になれればと思います。

お問合せが多くなってきているため、ご案内にお時間をいただく事もあるかと思いますので
余裕を持ってご連絡いただければ幸いです。

前の記事

一覧

次の記事

関連記事