株式会社 WITH-F

2023.8.30

#丁寧な生活 #合格 #学校が欲しがる子ども #学校の印象 #家庭教師 #小学校受験 #志望校選び #思い出 #教育方針 #日常生活 #生涯の友だち #雙葉小学校

雙葉小学校 小学校受験 家庭教師 講師の先生からのお話し

私は親子4代に渡り雙葉学園にお世話になりました。私、親、祖母と雙葉学園を卒業し娘にも雙葉学園に通わせていただればと強く思いご縁をいただく事ができました。

その観点から、在校時に感じていた、雙葉小学校の良いところについて書かせていただきます。

先生方が繰り返しおっしゃっていた、「あなたたち在校生が雙葉の顔です、在校生が雙葉の鏡です。」
この言葉は小学生の私にとって、とても誇らしく感じられ自己肯定感が上がったのを覚えています。
通学時、お友達とついつい声が大きくなり、周りの方にご迷惑をかけてしまいそうな時にも自分を客観的に見て大丈夫かな?と心にブレーキがかかりお友達同士注意し合えていたものです。
また、この言葉は何かあきらめそう、挫けそうな時も自分のためだけでなく皆のためにも頑張らなければいけないと、自然に気づかせてくれるとても貴重な言葉であったと思っています。

次に雙葉の教育について。
先生方は生徒たちにとても公平にご指導くださったという点です。
お勉強がてきる、体育ができる、何かが優れているという点で評価されるのではなく、周りのお友達のために常に誠実に行動しているか、という視点で一貫して見守ってくださいました。
そのため、お友達同士でも公平である事の大切さが自然としみつき、個々を尊重して学園生活を送れたと思い出されます。
この価値基準を小学校の時期につけていただけたのは人として生きていく上での根幹となりました。

雙葉小学校の受験を検討されている方にに少しでも参考になれば幸いです。

前の記事

一覧

次の記事

関連記事